リケコン
街コン

街コンは異性と話す『練習』に使えばいい

僕は婚活を決意して以降、街コンにはたくさん参加しました。
もともと恋愛がそれほど得意では無かった管理人でしたが、街コンに参加することで様々な学びがありました。
理系男子の人は、街コンなどのイベントに抵抗意識がつよいですが、ぜひ1度参加してみることをオススメします。

Contents

街コンは異性との会話練習の場に使え

街コンはデメリットも確かにあります。
金はかかるし、相手とマッチングできないし、したとしてもフェードアウトされたりするし、街コン自体結構疲労するし、サクラがいる可能性もあります。

しかしそれを補って余りある長所があるのです。

それは「異性とのコミュニケーション力を高めることができる」ところです。
なんだよ当たり前じゃんと思うかもしれませんが、意外と皆行動しません。

僕の場合、シャイでしたので、なかなか恋愛を前提としたお話と言うのが苦手でした。

しかし街コンに繰り返し参加することで、婚活というものの全体像が分かってきて、何も恐れることが無くなりました。

色々なタイプの女性が参加しているので、経験値を積むことが出来、『このタイプにはこういく』みたいな方程式が自分の中で自然にできると思います。

結婚相談所はダメなのか?

街コンをお勧めしていましたが、中には「婚活なんだから結婚相談所に登録したらいいじゃん」と思う人も多いかもしれません。

普通の人ならそれでいいと思います。

しかし、理系男子はそれではだめなのです!

理系男子は一般的に女性との会話が増えてであり、スペック的にはOKであっても発展しないことがよくあります。
その原因は女性経験値の乏しさにあります。

結婚相談所はなかなか高額で、いきなり行くには少しハードルが上がります。

なので、まずは街コンで練習が必要なのです。
大学受験でも、本番前に過去問を解いたり、大学別実践模試を受けたりしますよね?

おススメの街コン

私が理系男子におススメする街コンは、街コンジャパンが主催するパーティーである、『オトコン』です。

オトコンには20代~50代、アパレル勤務・薬剤師・会社員など様々な業種、美人からブ○まで様々なタイプの女性が参加します。それもこれも、規模が大きいことで可能になっています。

タイプは1:1婚活パーティーがいいと思います。
大勢が参加する本当のパーティー形式だと、自分から積極的にアプローチせねばならず、アクティブな人以外は結構しんどい思いをすると思います。

というわけで、理系男子にはまずは一番有名で、一般的な街コンにまず参加して貰うことをオススメします。