オトコンは安いし一応ちゃんと出会えるので重宝させてもらってますが、『嫌だな』と思うところも実は結構あります。
今回はオトコンの嫌な所、ダメな所、困る所などのデメリットをランキング形式でお伝えしていきたいと思います。
Contents
1位:同じ人に遭遇してしまう
オトコンで一番困るのがコレです!『同じ人に遭遇する』。
僕のように頻繁に婚活パーティーに参加していると、前回参加していた人とまた再会してしまう危険性があります!
実際、僕は関西の某会場で同じ女性に3回遭遇したことがあります!
2回目は悲惨で、3回目会った時はお互いもはやネタみたいにな空気になってました!
なので、2回目遭遇したときは非常に気まずく、相手から少しキレ気味に「休憩時間と思っていいよ」と言われてしまいました。(怖)
婚活で同じ人に遭遇するのは、非常に気まずいというか恥ずかしいです。
「あ、あの人また来てる。なかなかお相手みつからないのかな?」などと思われていると思うと、非常に嫌です!(図星なので。)
考えすぎだと思いますが。
するとお互いに話が弾んで、終始穏やかなムードになりました。
そして、お互い『好印象』をつけました。(一応)
2位:全く好みの女性がいないこともしばしば
オトコンで次に危惧されるリスクがこの、『会場に全くタイプの女性が居ない』という事態です。
オトコンの1:1婚活パーティーは、1:1なのでどうしても参加している人数が少ないです。
平均的にはだいたい6:6ぐらい、多くても9:9ぐらいなものです。
基本的には、その程度の人数しか参加していません。
なので、必然的に好みの女性に遭遇できるチャンスは限られます。
加えて、仮にバッチリ好みの女性がいたとしても、他の男性との争奪戦に勝たなくてはならないという別のハードルもあり、モテる男性でないとなかなか思うような結果にならないことも多いです。
僕は結構好みにうるさい人なのですが、体感的に好みの女性に遭遇できるのは3回に1回ぐらいのイメージです。
3位:めまぐるしくて疲れる
オトコンなどの1:1婚活パーティーは全員の女性と話しをするので非常に疲れます。
終わったころにはヘトヘトになるレベルです。
オトコンでは、1人あたりだいたい7分から8分程度の時間がありますが、オトコンは『2周』するというシステムなので長くて5分程度しか話せません。
そして、一人が終わるとメモをとる十分な時間もなく、即座に次の女性との話が始まります。
参加した人ならわかりますが、この時間は『あっという間』です。
話が弾んできたかな?と思うと次の人に交代となります。
そして、また1から別の女性に同じような話をしなければなりません。
これが僕は結構苦痛でした。
婚活パーティーが終わるころには、どっと疲れてしまい、例えマッチングしたとしても喋る元気もなくなります。
しかし、問題はマッチングすら出来なかった時で、その徒労感は本当に絶望を感じるレベルです。
それでもやっぱり・・
とはいえ冒頭でも言った通り、何だかんだオトコンには魅力があります。
他よりも価格が安い上、ちゃんと出会いを求める男女が参加しているので、安心感は別格です。
また、大手結婚相談所が運営しているという安心感もあります。
なので、同じ人に遭遇するリスクや、好みの女性が居ない危険性も確かにありますが、それでも何回もオトコンに参加してしまうのです。
僕が3回遭遇したあの女性のように・・?