理系男子はモテないと言われるが、自分もそうだし周りを見ていても実際にそう思う。
私のスペックはさておき、周りの友人を見ていても、顔もそこそこで悪くなく、常識があって礼儀正しく、性格も良い人が、全然モテてない。
たぶん結婚したら一途になってくれるだろうなと思うのだが、世の女性にはあまり響かないらしい。
Contents
高学歴フツメンのK君
私の大学時代からの友達K君は、現役で阪大に合格して院までいき現在は研究所で働いているハイスペック理系男子であるが、学生のころから全くモテなかった。
顔は地味だけど、不細工ではなく好青年な感じで、頭が良くて優秀である。
ただ少しネガティブであったり面倒くさいところはあるが、まあ人間だれしも欠点はある。
彼は女性から言い寄られるということは全くなかったし、自分からも積極的に動くことはなかった。
結婚したら家事などを手伝いそうだし、DVとかも絶対しないだろうし、頭も良くて頼りがいがあると思うのだが・・
理系でモテないタイプ
モテなかったタイプを分析してみた。ブサメンや不潔な人は除外するとして、以下のような人は個人的に悪くないと思うのに全くモテていなかった。
- ただのフツメン
- 遊び要素が皆無な人
- 真面目な人
遊び要素がない人や、真面目な人というのは、世間的に褒められる部類の人間なはずなのだが、恋愛市場ではその価値は驚くほど低い。
なんとなく、世の中の矛盾を感じた。
理系でモテるタイプ
周囲の高学歴理系でモテていたのは3パターンあった。
- 高身長ジャニーズ系イケメン
- 整っているわけではないがややチャラめのウェイ系
- コミュ力に長けるやつ
イケメンがモテるのはやはり理系でも共通であるが、素の状態でモテるのはよっぽどのイケメンに限られた。
つまり、元の素地はいいけど、ファッションセンスがなかったりコミュ力がない人はモテなかった。
他には、ウェイ系や社交的で喋りが上手いタイプは理系であったもそれなりにモテていた。
つまり、メガネをかけた私のようなザ・理系的な人種は恋愛市場では評価されずに、そのような要素がそぎ落とされた人たちがモテていた。
理系男子がもてない理由
ではなぜ理系男子がモテないのかというと、理系の人はネガティブになりやすい傾向があるのが一つあります。
理系の人は頭の中でシミュレーションして「ここがこうなったら上手くいくかな?」などと予想を立てるのが得意で、その反面「リスク」に対して敏感です。
恋愛に対してあれこれ頭で考えてしまって、結局『俺なんてどうせダメだ』と結論付けてしまいがちです。
もう一つはプライドが高いのもあると思います。
私もそうですが、理系の人は多かれ少なかれ自分は頭がいいという変な意識があってプライドが高めです。
なので、失敗を恐れて積極的に行動することを避けようとします。
気になる女性ができたとしても、アプローチに失敗したときのことを考えて行動に移さない人が多いです。
また理系は学問的にどうしても『オタク』的な思考になりがちです。
現代の細分化された学問では、各人かなり専門的なことを深く学びます。
それはまさに鉄道が好きなオタクが全国の鉄道の写真を撮りに行ったり、アイドル好きなオタクがAKBの追っかけをして全国のコンサートに行って握手会にもいったりすることと同じです。
そういうある一つのことに没頭する人間を、世間は嫌う傾向にあります。
理系とて例外ではありません。
学問とは言え、一般人からは理解しがたい内容に没頭して研究している人に、女性を代表する世間の人はあまり好印象を抱かないようです。